--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2012.09.30(Sun):ネコ
昨日の続き

アメショーは飼いやすい、ってよく聞くけど、本当にバッツは飼いやすかったと思う。
踏まれた(黒いのでよく夜踏まれていた)時以外はほとんど鳴かなかったし1歳がくる頃には、1日1回は走り回る(トイレハイ)けど、すっかり落ち着いていた。パタパタで遊んでいても、どっしりとしてむしろ此方が遊んでもらっているような感じだった。
血統が良いくせに、食い意地が張っていたことが少し残念なとこだが、ほとんど手がかからなかった。

もう少し続きますm(_ _)m
書きたい事が多過ぎてゴチャゴチャしたので、バッツのやらかした事をはしょってしまった…。そのうち、チョイチョイ出てくると思います。



キャットタワーの上で晒し首状態のバロン。もちろん、その下には…。



この人。そんなトボけた格好でモッちゃんを見張るとか…やっぱり、ケンカ売ってる…?
2012.09.29(Sat):ネコ
ブログを立ち上げて、もうすぐ2ヶ月になるにで、そろそろ実家のネコ達の話をしようと思う。


バッツ(♂)享年13歳

実家で初めて飼ったネコ。名前はなかなか決まらなかったが、最終的に超有名RPGゲーム5作目の主人公の名前で落ち着いた。写真が悪いのは、黒くて写真写りが悪いのと、バッツが写真嫌いなのと、写真の性能が今ほど良くないのと、撮った私の腕の悪さの合わせ技の所為…(T_T)
性格は一匹狼(というか、ツンデレ?)で好奇心旺盛。どちらかというと、勇猛なタイプでとにかく頭が良かった。今だに父親が「バッツは本当に頭が良かった」と言うくらい賢かった。
彼が家に来たのは、ある春の日。学校から帰ったら、居た。母親が何処からか連れて帰っていたのだ!!ビビった私はどうしたのか母親に詰め寄ったが、適当に誤魔化されてしまった。猫が飼いたかった母は、反対されない様に父に相談もせず連れて帰ってきたみたいだった。母曰く、「この仔だけが飼ってくれと愛想振りまいてきた」らしい。ちなみに、その愛想は連れて帰って貰う為の演技だったようで、家族にはあまり愛想は振りまいてくれなかった…。
バッツはアメショーの劣性遺伝とかで、血統は良いらしいがアメショー独特の柄がほとんどでていなかくて、大きさも片手に乗るくらい小さかった。
本当に何もかも初めてで、とても新鮮だった。

長くなりそうなのと、イマイチ私の中でまとまらないので続きます。



そして、只今のバロン。
私がバッツの事を考えてるのがわかったのか、久しぶりに近くで寝ている。
…今のうちに爪切っちゃおうかな。
2012.09.28(Fri):ネコとイヌ
ゴマスリが良かったのか、ただ単に日にちが過ぎたせいか、今日は朝から普通なバロン(多分、後者)。
そして最近のモッちゃんとバロン。







何だかよくわかんないが、モッちゃんがおとなしくしていると、高いトコから降りて座ってみたりする。
が、歩み寄ったというワケでもないらしく、自分から寄って行っといて唸る、ひたすら唸る…。時々、シャーッも繰り出す。…アンタ、何ケンカ売ってんのサ…∑(゚Д゚)
2012.09.27(Thu):ネコ
にはなってくれなかった…orz

今日も絶賛はぶて(広島弁で…)中のバロンさん。昨日よりはマシにはなったけど、何だかよそよそしい…( ;´Д`)
そんなワケでお初のマタタビの粉を与えてみました。
ようするに、マタタビでゴマをする事に。

で、結果は惨敗……。
…あんまり効かなかった…orz多少は粉を掛けたツメトギの周りをゴロンゴロンしてたけど…それだけ……(~_~;)
どうやら、このコもあまり効かないようだ。実家の先代なんて全く効かなかったからなぁ…(-_-)



ツメトギの臭いを嗅ぐバロン。
2012.09.26(Wed):ネコ
はぶててます(広島弁で…)、バロン。
今朝はご飯をねだらず、全く鳴かない。更に朝ご飯を昼過ぎまで食べず、パタパタを振っても反応が悪い…。
体調が悪いのかと思ったら、普通の固めのウ○コをするし…。病院のあと、用事があるからってお留守番させたから気に入らなかったんだな、きっと。



今朝のバロン。いつもみたいにカメラ目線してくれない(~_~;)
今も撫でたら嫌そうな顔をして、逃げられてしまった…orz
…やっぱり、執念深い…( ;´Д`)
2012.09.25(Tue):ネコ
前回に続き。連続で更新します(^_^)

そう、事件は早朝(4時過ぎ)に起こった。
明日は少しゆっくり起きれるなぁ~、とか思いながら寝たのだが、朝4時過ぎにバロンの声で目が覚めた。
声を聞きながら「あ~、昨日、吐いたから少し多目にご飯あげたんだけど、やっぱ、お腹空いたかなぁ…」と思い、「ま、目が覚めたんだから、トイレ行くついでに様子を見るか」と起きた。
その時バロンは餌を入れた容器の周りをグルグルしていた。
「よっぽどお腹空いたんだなぁ、少し早めに起きてご飯あげるか」と、そのままトイレに行った。

ー数分後ー

スッキリしたら、何だか喉が渇いたからお茶を飲もうと冷蔵庫を開けた時、背後からガサガサと不穏な音が!!
振り返ると、容器の蓋を開け、まさにこれから食い散らかしてやるぜぃ!という状態のバロンが。

夜中というか早朝という事を忘れて、「コラーーーー!!」という大声を出してしまった…。
大声を出したので、すっかり目は覚めたが、とりあえず、容器の蓋をしてケージの上に置いて再び寝た。

なんとか夜は餌を死守したが、結局、バロンは今日の午前中にはケージの上に上がってしまい、容器を開けようとしたのである。

で、現在の餌の容器。



重りを置いて元の場所へ。
ちなみに上のポテチの容器にはオモチャが入っている。そして、この容器もバロンは開ける事が出来る。…なかなか器用だ…執念深いともいうか。



今のバロン。今日は2回目のワクチン注射を打ちに行ったので、前回みたいにはぶてて(広島の方言。不貞腐れる…
みたいな感じの意味)ケージに引きこもってしまった…。
2012.09.25(Tue):ネコ
昨日の事。
や、やられてしまった…。
バロンに…布団の上に…ゲロ…orz
しかも…私が寝ている上に…( ;´Д`)
うぅ…朝っぱらから布団かぶって寝ててゴメンよぉ…だって、すっごく疲れてたんだよぉぉ(T_T)
…ま、布団だったからいいか。実家のネコは夜中に母親の顔面にくらわせたから…。今でこそ笑い話だが、くらった日洗っても自分が臭くてたまらんかったらしいし、当分の間文句を言っていた…。



で、その後のバロン。
スッキリしたのか、よく寝ていた。

が、余裕こいてたらその夜事件が…!!


長いので続きは次回(^_^;)
2012.09.24(Mon):ネコ
今日は用事があって、実家に帰っていた。相変わらず実家のネコは帰るとパタパタを持ってくる。少しはゆっくり出来るかと期待していたのだが、結局帰る間際までパタパタを振り続けた(^_^;)



ちょっと思ったのだが、ネコによってパタパタのツボが違うのかな??実家のネコとバロンの反応する振り方が違う気がする今日この頃。



只今のバロンさん。
相変わらず、私の布団のど真ん中で寝てくれている…。
2012.09.22(Sat):ネコ
今日は友達が遊びに来た。
バロンは特に人見知りっていうわけじゃないらしく、普通に友達にパタパタで遊んでもらっていた。
…が、友達が 「撫でさせて~」 と手を出す度に、迷惑そうな顔をしてそそくさと逃げていた。
まぁ、私の母親は初めて会った時 「シャー!!」 を頂いていたから、逃げられるなんてかわいいものなんだけど…軽くショックを受けつつ帰って行った。

ちなみに、お客様大好きなモッちゃんは瞬殺で腹を見せていた…(^_^;)



今日も長~くなって寝ているバロン
2012.09.21(Fri):ネコとイヌ
今日のモッちゃんとバロン。



バロンのケージとアイロン中の私を挟んでの睨み合い(?)が勃発。
しばらく見つめ合って(?)いたが、バロンのパンチのきいた “うぅ~~!!” と“しゃ~~” が発動。
そして…。



机の下に隠れるモップさん。
…モッちゃんの負けの様です。

部屋が汚いですが、見なかった事にしてください…( ;´Д`)
2012.09.21(Fri):人間
昨日は久しぶりに映画を観に行った。久しぶり過ぎて目がしぱしぱになってしまった(^_^;)やっぱり、映画館で観ると迫力が違うなぁ。はぁ~、今秋は観たい映画が多過ぎてチョイスに困るなぁ…まだ観たい映画が公開予定の物も合わせて5本はあるんだけど…σ(^_^;)



いい子でお留守番してくれてたバロン。…いい子で大暴れして疲れてよく寝ていた。
2012.09.20(Thu):ネコ
旦那が不意に、「バロン、夜鳴きしなくなったよね」と言った。言われてみれば、全くなくなったってわけじゃないけど、初めほどじゃなくなった。

そう、バロンは家に来た時は夜鳴きがすごかった。夜鳴キングである。本当に一晩中鳴き続けて、声がでなくなるんじゃないかってくらい大声で鳴いていた。ちょっと、このまま夜鳴きがおさまらなかったらどうしよう、と考えていた。
が、ある日突然おさまった気がする。夜鳴キングを卒業したのである。よくはわからないけど、家を我が家と認識した日なのかな、と勝手に思っている。



すっかり慣れたっぽいバロン(^_^)
2012.09.18(Tue):ネコ


最近、よく外を眺めている。(注:カラスは居ない) 何だか、たそがれてるようにも見える。
何見てるのか知りたくて、同じ目線で見てみたら、ベランダの壁しか見えなかった…。空を見てるんだな…きっと。
2012.09.16(Sun):ネコ
バロンの顔が変わったと言われた。
家に来た時はもっと狐顔だったらしい。
Before☟


After☟


う~ん、言われてみれば…。少し顔が丸くなった…のか…?確かに毛並みは少しよくなった様な気がするけど。
う~ん、でもやっぱり今でも十分に狐顔…(^_^;)
2012.09.15(Sat):ネコ
昨日の夜中。
ガサゴソ、ガサゴソと明らかにゴミ箱をあさる音…。
しかし…ゴミ箱を見てもバロンは見当たらず。?と思いつつ、名前を呼んでみると、ガサゴソに混じって“ニャア”と鳴く声。更に?と思いつつ、ゴミ箱を覗くと…ゴミ箱から出られなくなってもがいているバロンが…。
どうやら、昨日、あんまりにもゴミ箱をあさるからって椅子の下に隠してたゴミ箱に隙間から侵入して、出られなくなったらしい(^_^;)
昨日の教訓か、今日は一切ゴミ箱をあさってないバロンであった



何の嫌がらせか、私の枕で寝るバロン。
2012.09.14(Fri):ネコ
見てしまった…。
ソファーと窓の間でひっくり返って寝ているバロンを…☟



そうか、やっと上を向いて寝るほど慣れてくれたか…見えない所っていうのが若干気になるが、まぁ、いいか。
ちなみに、この後、しまった!って顔をして普通に座り直していた…(^_^;)
2012.09.14(Fri):ネコ
広島の虐待男がやっと逮捕されましたね。どうなったのか、ずーーーっと気になってたので、とりあえずホッとしました。しっかし、37歳にもなって子猫を虐待とかあり得んわ…ホント、恥ずかしい…。
やっと広島が決着したのに、今度は京都で事件が起こっているみたいですね…。
あーーー!!どうしてこういう虐待とか無くならないんですかね!!どんだけ、心の荒んだ輩が多いんだーーーー!虐待する前に動物飼え、動物を!!絶対に心を癒してくてるはずなのに!!


と、私の心の叫びを吐露してしまったぜぃ(^_^;)見苦しくてすいませんでした



で、ニュースを見てた時のバロン。変な感じに乗っかって寝ていらっしゃった…なかなか、呑気だな
2012.09.12(Wed):ネコとイヌ


無印で購入したクッションの上でくつろぐバロンさん。
…どうでもいいですけどね、そこはモッちゃんの特等席ですよ…。居ないと思って…アンタの特等席はソファーの上でしょうが。



そんでもって、モッちゃんの水。モッちゃんのために置いてるのに、モッちゃんが居ない時にバロンがガンガン飲んでいる。

クッションといい、水入れといい、何故か共同で使う。くせにあの態度。うぅ~ん、超ツンデレなのか?!
2012.09.12(Wed):ネコ
最近、電柱の上や隣家の屋根の上でカラスが2、3羽 “カ~、カ~”と鳴きながら、集まっている。
それに反応して、バロンが窓から外を見ながらお尻を振って狙っている。
………。ムリだから…。仮に飛びつけたとしても、確実に返り討ちにあうから…。アヤツ等はアンタの体の倍はデカいから…。
と、言ったってわかる訳なく、ひたすら狙うバロンであった。



そして、只今のバロン。相変わらず、ソファーの定位置で長く伸びている(^_^)


2012.09.10(Mon):ネコとイヌ
十中八九、後者だとは思うんだけど。



最近のモッちゃんとバロンの距離。
モッちゃんが近くに居ると高い所から見下ろし、遠くに居ると高い所から降りて歩いたり、“ニャア”と言ってモッちゃんが気付いて寄って来たら、また高い所に上がって見下ろす…みたいな事をしている。

確信はないけど、やっぱりバカにしてるよねぇ…(^_^;)
2012.09.09(Sun):ネコ


100均で買って来たオモチャ。ピンポン球の中に石か何かが入っていて振るとカチャカチャ鳴って、かなりお気に入りらしく、よく追いかけて遊んでいる。ただ、残念なのが100均クオリティのため、時々、中身が入ってなく、ただの装飾したピンポン球な事がある。
が、バロンはそんな事どうでもいいらしく、やっぱり追いかけて遊んでいる。



ブレてしまったが、こうやって咥えて運搬するのもバロン的ブームらしい(^_^;)
2012.09.07(Fri):ネコ
今日も人間のターンにしようと浅草寺周辺で色々と写真を撮ってきたのに…。帰って来て、私のベッドの上をみると…。



隠していたネズミのオモチャと紐の付いたオモチャが悲惨な事に……(´Д` )もっと悲惨なのは私の布団…ネズミから抜け落ちた毛まみれに…。
こ、これは…置いて行った事に対しての嫌がらせなのか…(T_T)
や、やってくれましたなぁ…男爵様。

でも、せっかく撮った写真は載せちゃうもんね~!





浅草周辺は平日なのにすっごく賑わってました~(^-^)なかなか行けないので、ハッスルし過ぎて疲れちゃいました…(^_^;)また、行けると良いなぁ。
2012.09.06(Thu):人間
スカイツリーに来てます!(正しくはもうホテルですが…。)



しかも、スカイツリーの見える部屋でした!!↑は部屋から撮ったものです。ライトアップされたスカイツリーはキレイですね~(^-^)
ただ、今日はいつになくたくさん歩いた( ケチって錦糸町からスカイツリーまで歩いた←メトロ使え)から、足がつりそう(´Д` )
明日は浅草周辺をウロウロする予定なんだけど…。



墨田水族館で見つけたチンアナゴ。
何気に気に入ってしまった。
2012.09.06(Thu):ネコ


↑は今現在のバロンだ。
そして場所は……ズバリ!私の股ぐらである!!!どうしてそんな所にハマりこんで寝てるのかは知らんが…暑い…。とんでもなく暑い…さすが、平熱が38°…(T_T)あぁ!!場所かえた!



で、もっと上に来たり…。うぅぅ、さらに暑いかも…(´Д` )


明日、明後日は少し旅立つので、人間のターンになります(^-^)
2012.09.04(Tue):ネコ


久々に実家に帰ったので、実家のネコと遊んでいると白パタパタが壊れてしまった。ヤツは私が帰る度にパタパタを持ってきて、遊んでアピールをする。なので、ご期待通り遊んでいたら取れてしまった…(−_−;)ヤツはシャム系のネコなので、ちょっと気性が荒い。よくオモチャも壊す。最近、ちょっと大人しくなったと聞いていたが…。まだまだ、破壊王は健在の様だ。



そのうち詳しく紹介する予定だが、ちょこっとフライングのお写真。
2012.09.03(Mon):ネコ


麗しの肉球ピンク…
そう、私はピンクの肉球のコを飼うのが夢だった。実家のコ達は黒と茶だったのだ。バロンのおかげで毎日ピンクの肉球をぷにぷにしている
黒や茶の肉球も可愛いけど、やっぱり肉球はピンクが一番!

何の事はないただのピンクの肉球バンザ~イ♪───O(≧∇≦)O────♪な私のお話(笑)
2012.09.02(Sun):ネコ
昨日、G撃退アイテムになってちょっとデンジャラスな呼び方…とか言ったが、よくよく考えるとあながち間違ってないのでは…と。
実家の先代ネコも2代目も追っかけてたよ…。ホント、生きたG撃退アイテム。今の所、我が家には現れてないが、もし現れたら追っかけて、前足で触って、下手したら咥えたりして、しかもその前足や口で私に触る………!!!ちょっとした真夏のホラー(´Д` )考えるだけで恐ろしい…!!
バロンがGを追っかけないコである事を祈っておこう…。



長~く伸びたバロン。ちょっと太った?
2012.09.01(Sat):ネコ
最近のバロンの呼び方。
バロンさん→バロさんに変化したんだが、一文字変えると夏の夜にキッチンをカサカサと歩き回る茶色いヤツの撃退アイテムになってしまう…というちょっとデンジャラスな呼び方だ。
どうでもいいけど、モッちゃんも時々モッさんに変化する。… 何故かマリモ的なものを想像してしまう…。

今日のバロン。


変な呼び方すんな!って訴えてる…
様にも見える…(^_^;)
